Twitterのフォロワー0人から1000人にしてわかった事まとめ。増やし方も伝授!

この記事を書いてる人はツイッターのフォロワーを0人から1000人まで増やしました。

アカウントをリアルの誰にも教えてない。

ということで今回は…

 

コネなしでフォロワーを0人から1000人にした方法。
(それとわかったこと)

「Twitter戦略」とも言われてたりするものですね。

 

結論を最初に全部言うのは難しいのだけど

人のためになること、共感することを書けば良い!

 

現在、僕はツイッター始めてまだ9ヶ月しか経っていません。

ツイートも1500以下で「超初心者のうんこ」が言ってる話なので話半分に聞いてね!

でも「ツイート数<フォロワー数」なので初心者さんには参考になるかも!

というかツイッター初心者用の記事かも!

ざっくりこの記事の流れを説明すると

  1. 僕のツイッターのスペック
  2. フォロワー1000人になってわかったこと
  3. 1000人だとこれくらい影響力がある
  4. こんな奴はフォローしたくない
  5. こんな増やし方はダメ
  6. フォロワーの増やし方
リアルで一緒にTwitterやる友達いねえから0人で始めたんだもんな

トリ

ボクトリ

う、うん・・・。
注意

1日1~3回しかツイートしてない人の記事です。

言いたい事書いてたらこの記事7000文字以上になってた。

暇な時見てくれ。

記事書いてるときの僕のTwitterのスペック

  • ツイート:1449
  • フォロー:157
  • フォロワー:1500

「ツイート数<フォロワー数」ですね。

といっても絶対300人くらいは中身なさそう。(更新途絶えた人とか、BOTとか)

ほとんどのブロガーさんはリストにぶち込んで見てるのでフォロー少ない。

だからこそフォローしてるのかしてないのかわからない時がある(マジ)

リストはこんな感じ

もっとある。リストの数40くらい。

気分で見るの変えてる感じです。

みんなどれくらいリスト作ってんだ?よくわかんね。

トリ

ボクトリ

気になる人はツイッターフォローしていいよ!(@dash2note)

フォロワー1000人になってわかったこと

はじめに知っておいて欲しいことは…

フォロワー多いからって凄いわけではない。

フォロワー少ないうちは「フォロワーほしいよおおおお」とか思いがちだけど多ければ良いってわけじゃないよ。

フォロワー1人1人は人間です(スパムや業者もいるけど)。

フォロワー数少なくても面白いことしてたり、リアルでは凄い人だったりする。

フォロワー増え過ぎると言いたいことも言えなくなっちゃうかもよ?

ボクトリ

1人1人大切にすることで勝手に増えると思うよ!
BOTアカウントは消えろ!

トリ

フォロワーの数なんて意味ないです!

 

って綺麗事を言いたいけど無理だ。

 

つまりフォロワー増やすことに意味はある。

フォロワー多ければ「凄い」わけじゃないけど「影響力」はある。いや凄いか。

ツイッターのフォロワー数はネットでは大きな影響力になるのだ。

  1. ネット上で大きな影響力になる
  2. 自分の発言を盗まれにくくなる
  3. 自分の言いたいことを世の中に伝えることが出来る
  4. なんでも質問出来る
今思いついたのだとこんな感じ。

ネットでは「フォロワー数=信用」とも言える。悲しいけどそういう世界なのよね。

例えば…

どちらを信用しますか?

多くの人はフォロワー100万人の人を信用します。
(状況にもよるけど。)

それくらい悲しい世界なのです。

数の暴力は凄いぞ。
インフルエンサーのツイートをインフルエンサーがRT(リツイート)した日にはもう大爆発のビックバーンだ。

だからこそ「ネットの世界だとフォロワー数は多いほうが良い」ということになる。

フォロワー数=信用」に似てるからSNSはやっておくべし。

ひでえ世界だ。

トリ

ボクトリ

リアルだと変わってくるけどネットだとSNSの影響力は凄まじい。

フォロワー少ない人は信用が少ない

フォロワー少ない人をいきなりフォローしにくいのは「実績がない」からです。

何してる人かもわかりにくい、すぐ辞めるかもしれない。

だからインフルエンサーの人はフォローされやすいしリツイートされやすいってのもある。

最初は仕方ねえってことだ。

トリ

見られる数はこのくらい

※ちょっとしたズレはあると思う。ちなみに初アンケート。

  • インプレッション=見た数
  • エンゲージメント総数=反応した数

くだらなすぎるこのアンケートでもこんな感じ。(ツイートから24時間経過時点)

RTされたからこそ、多少見られてるけどフォロワー1500人いるツイートとは思えない。

もっとくだらないツイートだと…

ツイッター全然反応されない

結構RTされると…

ツイッター多くRTされた

これだけ差がある。

僕のフォロワーは中身ある人多いハズだぞ!

トリ

ボクトリ

中身多くてこれくらいかー。

フォロワーの1%でも反応してくれたら良い

フォロワー数の違い

ぼくの場合1000人の1%なので10人

これだけでも反応してくれたら凄い方なのです。

それもフォロワー多い人の何がヤバイって、反応したあと拡散(リツイートや引用リツイート)される。

そりゃフォロワー増えるほど増えやすくなるわな!

トリ

適当すぎる発言すると0.1%も反応してくれないので悲しくなる。

それもそのはず「ツイッターを見る時間は人それぞれバラバラ」「性格もバラバラ」だからだ。

いちいち、さかのぼってツイート見てくれる天使のような人なんてそんないない。

クソくだらねえ事にも反応してくれてるだけ凄いってことだな!

トリ

1000人までが大変

ツイッターのフォロワー数

1ヶ月で964人から1500人まで増えた図

先程説明したとおり、フォロワー少ないうちは見てくれる人が少ない。

1000人超えると結構見られるようになるので「ググーッと!」伸びました。

もちろんインフルエンサーの方にRTや紹介してもらったおかげなのもあります。

このくらいになると「インフルエンサーにも声が届き始める」ということにもなります。

あと1000人超えるとクソくだらねえことを言ってもいいねやRTされたりする。

たまげたなあ

トリ

1000人までが全然認知されないのでいいねも貰えない。

それもそのはず。

「フォロワー数少ない人=信用度少ない人」の発言など気にしない(可能性が高い)のだ。

質が高いツイートなら、そんなにツイートしなくていい

冒頭でも説明したとおり僕のツイッターは「ツイート数<フォロワー数」です。

実際、ツイート半々フォロワーさん達と会話が半々くらいかと。

つまりそんなにツイートしてない。気がする。

フォロワーさん大事にしようぜ。

トリ

MEMO
もちろんツイート多い方がいいけどな!

フォローしたくない人の特徴

1500人くらいのフォロワー見て思ったことです(個人の意見です)

  1. ブログ・YouTubeなどの更新ツイート多い(面白いなら良い)
  2. 過去記事ツイート多い(邪魔)
  3. どうでも良いこと多い(面白いなら良い)
  4. ネガティブオーラあふれる(悲しい)

1番2番はみんなわかるはず。

有名人なら何言ってもファンは喜ぶ

3番のことね。

有名人なら「焼き鳥食いてえ!」とか言ってもファンは喜ぶ。

見知らぬおっさんが言ってたら誰も喜ばない。

まあ僕は好き勝手言ってるけどな。

トリ

ボクトリ

結局は「人による」ってことだから一言で説明は難しい。

ネガティブオーラあふれる

4番のこと。

ネガティブなツイート(◯にたいとか)ばかりだと見てる人も疲れる。

でも、それで救われたり救われることもある。

だからこそフォローしてくれる人もいるかも。

ボクトリ

僕はフォローしないから性格次第かも。
こいつも変わった性格だからな!

トリ

MEMO

結局は「人の好み」だから好き勝手言ってたら好きな人はフォローしてくれる。

自信持って色々言おう。

こんな増やし方はダメ!

フォロワーさんは中身があってこそ意味がある。

見た目だけ5000人フォロワーとか意味ないからやめとけ。

これから言うことはマジで無駄しかないからやめた方が良い。

買ったりツールで増やすのはダメ!

僕はフォロワーさんが約1500人います。

みんなをリストにぶち込んで見てるくらいの変態です。

リスト分けしているときに見てて思うのが…

フォロワー5000人すげえ!どんな人だろ!?

全然いいね押されてねえwww

この人のフォロワー見てみよ

ファーwwww確実にフォロワー買ってるやんけーwww

 

ツイッターのフォロワーを買った人

って人が結構います。

フォロワー5000人もいて、結構つぶやいてるのに貰ったいいねが0とか凄すぎる。

逆に気持ち悪くてフォローしたくない。

もし数千人のフォロワーがいて「いいね(ファボ)」を全然貰ってないアカウントがあったらほぼ黒です。

ボクトリ

バレバレだからやめよう。
お店の割引(フォロワー数割引)くらいには使えるかもなwww

トリ

MEMO

フォロワーを購入した人がわかるツールもある。

fakers

詳しくはタロログさんが書いてたよ。

記事:Twitterでフォロワーを購入した奴がわかるツール『Fakers』

フォローして増やすのはダメ!

自分の気になる人ならフォローするのはもちろん良い。

だけど…

  • フォローしまくってフォロバ貰って後から外す
  • フォロー数=フォロワー数

これはダメじゃね?

関係ない人フォローしまくってフォロバ(フォローを返す)貰いまくり

後から外しまくり

炎上して信用を失ってる

こんな人いたのでやめましょう。

炎上を狙ってるなら凄いと思う。

というか「ジャンル違う人からフォローされても反応ない」のでほぼ意味ない。

信用失ってまでフォロワー増やすとかただのバカだな!

トリ

あと単純に「フォロー数=フォロワー数」は信用出来ないwww
コンサルとか金稼ぎしてる人に多い印象。(個人的な意見です)

フォロワー3桁の時は仕方がないけど、4桁や5桁にもなって「フォロー数=フォロワー数」だとなんか怖くね。
というかタイムライン酷そう。

もちろん自分のことを知ってもらう戦略の1つだとは思うけどね。
僕もフォローされたら1回はプロフィール見に行くし。

まあその人が本当に面白い役立つツイートしてたら荒れないと思うけどな!

トリ

ボクトリ

中身ない内容でつまらなかったんだろうね。
MEMO

フォローされたからフォロバするとかやめた方がいい。

良い人だと思ったらフォローしよう。

フォロワーの増やし方(Twitter戦略)

プロフィールをしっかり書く

上の画像みたいなのはやめよう。

じゃあどうすれば良いかって?

自分がいつも見てるインフルエンサー(1万フォロワー以上)のプロフィールをパクれ!参考にしよう。

ひと目で「こういう人か~」っていうのがわかるレベルだと良い。

企画をしよう・参加しよう

例えばぼくの場合は「みんなに還元(お返し)する」を目標に企画やってます。(お金も使ってます)

1000人超えた時は

みんなのブログ褒めます

イラスト描いてくれ

の2つをやりました。(記事にしてるから良かったら見てね)

 

もちろん喜んでくれる人も多かったし

企画に参加してブログ読んでくれる人増えた

面白い人を知れてフォロー出来た

趣味の人合う人見つけることが出来た

と言う声も多く、感謝してくれて良かった。

 

いろんな人の企画に参加するのおすすめ!

トリ

自分の特技を出しまくる

ゲームでも絵が描けるでもスポーツ出来るでもなんでも良い。

とりあえず自分のやってる事書けば興味ある人はフォローしてくれる。

特技ない人も自分のやったことを考察してツイートすればOK。

ボクトリ

ぼくはパソコン・ブログ・お金のことしか考えてないのでそういう発言多い。

書き方を工夫して、有益な情報をツイートする

特技ないならこれしかない。

僕はブログのこと、人のツイート見て思ったことを上手くまとめてツイートしてます。

あとは「自分が実践した良いこと」をツイートすると結構ウケが良いです。

悪い例と良い例で見てみよう。

悪い例

アドセンスの広告掲載率あげたらお金増えた

良い例

バカな僕にも伝わりやすいように書けってことだよ!

言わせるな恥ずかしい!

トリ

ボクトリ

色んな人に見てもらいたいって思うならこれくらい書くべし!

上級者からしたら「当たり前」のことでも初心者からすると「役に立つ情報」の事が多い。

タイムラインに流れてきてすんげえリツイートやいいね貰ってたりするのは、ぼくからすると「こんなの当たり前だろwww」って思ってることも多い。

つまり、上級者や初心者や他人とは考えは違う。
自分がやった体験談は誰かの役に立つ可能性がある。

初心者だからこそやったこと色々ツイートするべし。

良いと思った体験談書きまくれ!

トリ

ボクトリ

ぼくの場合くだらない事もつぶやいてます。
MEMO

「いいねして欲しい!」って思うツイートなら多少工夫して書くといいかも。

でも何も考えずツイートした方が伸びたりするんだよなあ不思議だよなあ。

ちょっとバズったツイートを自分でリツイート

自分のツイートでバズった(リツイートやいいね多く貰った)ものを自分でリツイートしちゃうのだ。

ツイッターなんて1日もあれば流れるし見逃すことが多い。

だからこそ役立つツイートなら再度自分でリツイートすると見られたりシェアされたりしやすい。

しつこいとウザいから適度にやったり時間帯変えたりがいいな!

トリ

投稿する時間帯

本当に見られたいなら時間帯を考えるべし。

  • 7~9時(通勤・通学)
  • 12~13時(お昼休み)
  • 19時以降(仕事終わり)

自分がいつもツイッター見てる時間なら、見てる人いるから気にしなくても良いかも。

本当ブログみたいだな。

トリ

インフルエンサーに協力してもらう

よく「増やす方法」とかで言われてるのはこれかも。

フォロワー数10,000人以上の有名な方(インフルエンサー)にコメントや引用RTしまくってる人。いますよね。

有名な人に認知してもらう。

色々なところで言われてる影響力は借りたもの勝ち。

それも戦略なのはわかる。でもそれが嫌いな人もいる。

誰でも構わずインフルエンサーに媚びや恩を売ってる人信用出来ない気がする…。
というか、時々ストーカーみたいにどのツイートでもコメントしてるやつは怖いwww
※仲良いならいいけど、どう見ても違うときの話ね。
(インフルエンサーの反応がないからミュートされてそう)

僕はツイッター始めてから有名人知り始めたからなんとも言えない。

どちらにしても僕はみんな平等に扱う人のほうが好き。
インフルエンサーに媚び売りまくりでフォロワー少ない人を無視しまくってた人はいつの間にかブログを辞めてTwitterも辞めてたよ。

関係ないけど、自分に芯持ってる人のほうが好きだ。

トリ

ボクトリ

ま、まあそれも戦略だしなんとも言えない。

ぼくの場合は言いたいこと言ってたらインフルエンサーにも認知されてたから正直わからない。

MEMO

※ここに書いてあることは個人的な意見です

もちろん影響力ある人に認知してもらうのは良い戦略だと思ってます。

「影響力は借りたもの勝ち。」という考えは凄いわかる。

でも僕みたいに「言いたいこと言ってたらフォロワー増えた」「フォローしてくれた人を絶対見に行く」という人もいるってことは覚えておいておいたほうがいいかも。

 

追記:ごめん最近フォローしてくれた人見に行けてない/(^o^)\いつか企画でみんなのプロフィールやブログ見たいな。

食った食事を写真付きでツイート

食事は誰でも必要。

だから美味しそうな画像が流れてくると思わず「いいね」してしまうのだ。

というか狙ってやってるわけじゃないんだよな?

トリ

ボクトリ

美味しそうな写真が撮れたらツイートしてるだけです。
MEMO

効果は不明です。

僕は美味しそうな飯の写真見かけたらいいね押します。

お互い同じくらいのフォロワーと頑張り合うのが良い

  • ブログ月間〇〇PV付近の人仲良くして
  • YouTube再生回数◯◯の人仲良くして
  • イラスト描いてる人仲良くして

とか色々書けばいいんじゃないかな。

相互フォロワー同士(お互いフォローしてる)頑張ろうぜ。

例えばぼくの場合「ブロガーの同じくらいのレベルの人」と頑張って高めあってきました。

昔はフォロワー30人だった人も、今ではフォロワー数1000人超えてます。

お互いRTしたりいいねしたり頑張って生きてきました。

そうすることでいつの間にか有名な方に声が届いて拡散してくれる事もあります。

もちろんその間に更新がなくなり消えた人もいたぜ・・・。

トリ

ボクトリ

継続は力なり。
MEMO
  • YouTuberだったらYouTuber
  • ブロガーだったらブロガー
  • 音楽だったら音楽関係の人
  • イラストだったらイラスト関係の人

そんな感じに関係ある人同士頑張ろう。

もちろん関係ない人でも応援しあえるなら誰でも良いと思う。

1人1人大切にする

「フォロワー=数字」とか思ってる人多すぎ。

1人の人間だぞ!!!

フォロワー少ない人に対して「適当に扱ってる人いる」も多いけど絶対間違い。

その人の事ちゃんと見てみなよ。すごい人かもよ。リアルではすごい人かもよ。

 

でも…

 

どうみても怪しいアカウントやウザい人に対しては無視でも良いと思うけどな!

ツイッターのスパムアカウント

月収100万さんとかマジ卍でやばたにえん。消えろ。

スパムアカウントは消えろ!

トリ

最後に1つ言わせて

色々書いて考えさせてしまって申し訳ないのですが、結局は…

 

嘘つかないで言いたいことつぶやいちゃえよ!

 

ってことです。

嘘ついてまで媚びとか恩を売ってもツマラナイし、ネットの中くらい自分に正直になろうぜ。

狙ったツイートも良いんだろうけど、ツイッターくらい楽しく言いたいこと言おうぜ。

リアルでは言えない愚痴、ネットだからこそ言えること。
そういうのがあるから面白い。

なんかツイッターって「ブログの小さい版」みたいで雰囲気似てるからそういう感じでやればいんじゃないかな。

というか

ぼくの場合は「よくわからんけど言いたいこと言ってたらフォロワー増えてたわwww」って感じなのであてにならないと思う。

 

1人1人大切にして接してたら記事もシェアされて増えてた」というのが正しいかも。
あまりにも文字の会話が下手でちゃんと会話出来てたか怪しいけどw

 

僕が意味わからんことを言っても賛同してくれる人がいるってことだ。

叩かれることもあるだろうけど、捨て垢なんて使わないで自信持って色々発言しよう。

マイナーなジャンルでも好きな人は絶対いるから言いたいこと言おう。

そんなこんなでこの記事は終わり。

 

今までのこと分析したらこんな感じなのかな?」ってことを偉そうに言いましたすみません許して。

実際はよくわかってないンゴwww

あ、最後にもう1度言うけど「ツイッター初めて9ヶ月のクソ雑魚が言ってる記事」だからな!

トリ

ボクトリ

信じるかどうかはアナタ次第!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コピー禁止だよ!