▲ロゴ描いてもらった記事書いたよ▲

200人のブログを読んでわかった「悪いブログ」と「良いブログ」の特徴

ブログ約200個、一気に読んでみました。

まあ人生の中でブログ読んだ数は1000個とか余裕で超えてそうですけど、考察とかしてなかったのでこの際にしてみました。

一気に色々なブログ読んで、比較して、考察したからこそ目についた特徴をバンバン書いていくよ。

 

なんでこんな記事書いてるのかというと…

Twitterで「ブログ読んで褒めさせて」って企画を募集したらリツイートが190も来たので色々読んでみました。

実際には引用RTもあるので200以上だよ。

自分用メモ:19時半から募集して0時までに166RTもされたよ。(震え声)

褒めたブログは「#ボクトリ1000人フォロワー企画」に書いてある。

ボクトリ

人のブログ読むの好きだからこそ出来る企画ですw
ブログ読むの好きじゃなかったら苦行でしかない企画だな!

トリ

 

そんなことしてたら!データが集まったぜ!!!

 

ということで…
今回のこの記事では「皆のブログが改善すればいいな」って思って書いてるよ!

たった2つ
これさえ守ればクソブログから卒業だ!

  • クソブログの特徴を真似しない
  • 良いブログの特徴を真似する

これだけでキミたちのブログPVはアップするぜ!

これ絶対バカにしてるだろwww

トリ

ボクトリ

ブログなんて正解はないから知らないよ。

間違ってること言ってるかもね!

注意
4000文字くらいでグダグダ書いてます。

 

他の人が書いてるブログ論は多数あるので「1つの例」として見てください。

これが正解ではないです。

もう一度言う、これが正解ではない。

勝手に良い悪い言ってるだけ。

個性あって面白いブログってなんだろね。

はじめに:200人考察して思ったこと

ブログはその人の人生を描いているから面白い。

十人十色、自分だけしか書けない言葉、自分だけのスタイルで書いているブログは本当楽しいよ。

あなたの思っている「普通」は他人からすると「普通ではない」かもしれない。

だから勇気を出してブログに色々書いてみよー!

人のブログ読むのおもしれえぞ!

トリ

ブロガーは色々なすごい人がいる

  • 高校生
  • 東大生
  • 美容師
  • 料理人
  • 書道家
  • 羊毛フェルト作家
  • おっさんレンタル
  • アラフォーブロガー
  • 新築マンションを衝動買いした主婦
  • アメリカ・フランス・その他海外在住
  • 日本から出たことないのに英語ペラペラ
  • その他色々

え!?そんな人いるの!?って思ったら「#ボクトリ1000人フォロワー企画」から見てくれ。

めちゃくちゃ見てて楽しい。

参考になるもの多い。

どんな弱小だろうが最強だろうが、参考になったりする。

人のブログに意見は言いにくい問題

いやー本当これあると思います。

絶対そのままにしてたらまずいのに

意見なんて言ってもなあ

とか

人のブログのことなんて指摘できない

って人多いですよね。

誰でも間違いがわかる誤字脱字を指摘してくれる人は超少ないです。
感想も言ってくれる人も少ないです。

それくらいブログに対して意見って言いにくいのです。

だからこそ、この記事書いてます。

まあ正解なんて知らないけど。

とりあえず完全に自分が間違ってることを指摘してくれたら感謝しよう。

感想も超感謝しよう。

押しつけだったら無視しよう。

企画だからって人のブログ見て好き勝手言うのすげえ楽しいぞwww

トリ

ボクトリ

さて良いブログと悪いブログについて書いていくよ!

悪いブログの特徴

ブログ名どれだよ問題

  • ブログ名どれだよwww
  • ロゴに書いてある文字難しすぎてよめねえよwww
  • ロゴとブログ名が一致してない!?

って人が多かったりします。

ロゴの文字スタイリッシュにしたい気持ちわかるぜ!

トリ

ボクトリ

わかる(わかる)

だったら「サイトについて(ABOUT)」「プロフィール」「フッター」などにしっかりブログ名書いたほうがいいかも!

記事のタイトル問題

どちらがGoogleなどの検索で見つけた時クリックしたくなりますか?

  • この焼鳥うますぎ
  • 東京にある「ボクトリ」の焼き鳥をオススメする3つの理由
悪いタイトル
この焼き鳥うますぎ

日記風ブログを目指すなら良い。

または、あなたにファンがいて記事見て欲しいときにはこれで良いかも。

検索からの流入はないって思ったほうが良い。

ボクトリ

僕自身こういう記事タイトルも好きだし楽しいけど、検索から絶対見つけることは出来ないからなんとも言えない気持ち。
日記風ブログなら好き勝手書けばOK!

トリ

良いタイトル
東京にある「ボクトリ」の焼き鳥をオススメする3つの理由

ブログを目指すならこんな感じに「検索でクリックしたくなる」タイトルがベスト。

焼き鳥・・・。

トリ

注意

何度も言いますが、これはアクセス(PV)をあげるためのタイトル。

こんなことばかりしていると、書くのがつまらなくなる人もいます。

 

関係ないけど、超有名な「ARuFaの日記」とかSEOもクソも関係ないタイトルと記事だけど面白いし凄いアクセスある。

世の中には、まだまだ面白いブログが眠ってる。

僕はブログを発掘し続けるぜ・・・。

トリ

独自ドメインを使っていない

これは賛否両論。

もしそのドメインをずっと使い続けて3年とかなら変えないほうが良いかも?

始めたばかりなら1年1000円で自分の土地貰えるようなものだしやったほうが良い。

自分で決めたドメインの方が愛着湧くし、SEO面でいいよね!

ドメイン取得したら即SSL化(https化)もしような!

トリ

Twitterカードをまともに設定してない

Twitterカード設定してる人少なすぎ!

詳しくはサルワカさんの「Twitterカードとは?使い方と設定方法まとめ」を見ればいいよ。

おい、今確認したけどこのブログもちゃんと設定されてなくね?

トリ

ボクトリ

テーマ変えてからトップページの設定よくわからんくなったwww

でも記事の設定はされてるよ。(シェアされるのはほとんど記事だよ)

メタ情報が丸見え

不正アクセスされたらどうするんじゃああい!!!

ログインのURLがわかるってことは「家の玄関の鍵の位置」がわかってるってこと。

適当な鍵ぶっ刺して空いたら家の中荒らされちゃうよ!

というかメタ情報って邪魔だし読者にメリットないな!

常に読者のことを考えろ!

トリ

サイドバーウィジェットのスクロール追尾にアドセンス

パソコンで記事見てるとずっとついてくる横のやつですね。

ここにアドセンス入れてる人がいますが「許可されたブログ以外禁止」なので

BAN(アカウント停止)されちゃうよ!

詳しくはGoogleさんのところで見てね。

安全で快適なユーザー エクスペリエンスを提供するため、ユーザーがページをスクロールしたりページ間を移動したりする際に、広告が「固定」位置または「フローティング」位置で表示されるような配置方法は禁止されています。モバイルウェブには Google アンカー広告をご利用いただけますが、サイト運営者様がモバイル向けの配置方法を作成して使用することは許可されません。Google のサービスと異なり、ユーザー エクスペリエンスを保護する機能が組み込まれていない可能性があるためです。

出典 : AdSenseヘルプ | 広告の不自然なアピール

やってる人多すぎて震えたぜ!

トリ

プライバシーポリシーがない

簡単にいうと「プライバシーポリシーってやつ書いておかないとアドセンスBANやぞ」ということです。

ぼくのサイトにもちゃんと書いてあります。

プライバシーポリシー

どこかからパクった参考にしたものです。

なんか怖いこと書いてあるように見えるけど「アドセンスとアフィ貼ってるでwww」ってことだよ。

サイトのプライバシー ポリシーについて
プライバシー ポリシーには次の情報を記載する必要があります。

Google などの第三者配信事業者が Cookie を使用して、ユーザーがそのウェブサイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信すること。

出典:サイトのプライバシー ポリシーについて

もし書いてない人いたら参考にしてな

トリ

ごちゃごちゃ装飾してる

文字色装飾って結局のところ自己満足なんだよね。

だってこういう文章多いとめっちゃ目おかしくならない?

コケコッコー!

というか1記事読んだだけで疲れるわw

(やりたくなる気持わかるけどね)

ってことです。

でもセンスある人は上手くやってるんだよねえ。結局センス次第。

ブログで装飾しすぎると書くときも大変だしなあ。

トリ

数字が統一されてない

例:一万円の商品100個買って百万円になったぜ!!!

例:カテゴリーの一番と二番と三番

クソ見にくいです。

というか数字は漢字使わないほうが良い。

時と場合によるけど、見づらいなら数字のほうが良い。

「十人十色」とか「一部の人」とかの表現のときは漢字だから難しいけどさ。

ボクトリ

ごめん。何言ってるかわからなくなった。
ほとんどの場合は「0123456789」のほうを使おうな!

トリ

URLを載せてくれー!!!問題

「Twitterやってます」って書いてるならブログに書いてくれー!!!

「ブログやってます」って書いてるならTwitterに書いてくれー!!!

終わり。

お問い合わせページ問題

お問い合わせページさっさと作れー!!!

「依頼」や「思わぬ凄いメール」が来るぞー!!!

終わり。

良いブログの特徴

自信を持って書いてる

ちゃんと自分に自信がある。

どんなクソみたいな文章でもハッキリ断言してたりすると不思議と「お、この人凄いわ」ってなる。

逆に上手い文章でも自信がないと「う~ん。」と思ってします。

ぼくもクソみたいなこと書いて自分をネタにして自信持って書いてます(キリッ)

間違ってる事を断言するのはだめだけどな!

トリ

ボクトリ

ネットくらい超自信もってやるのが本当おすすめ。

個性がある・オリジナルキャラがいる

こんな感じのです。キャラが確立してていい!

ヒトデ:@hitodeblog

サメ:@samehada_maiko2

ひつじ:@hituji_1234

黒猫:@kurone43

別に動物じゃなくても、人間でチャームポイント・特徴が何かあるとわかりやすい。

「◯◯ブロガー」ってわかりやすいの付けてるのも良い。

デメリットも肩書にしてしまえばメリットだ!(僕の場合「中卒」とか)

「あの、にわとりの人」とか認識が出来る。

トリ

ボクトリ

有名な人は特徴のある人物像・キャラが確立されてたりするね。

コンセプト(テーマ)がしっかりしてる

3つくらいに絞られててコンセプトがブレてない。

このブログの場合【ブログ運営×お金×適当】です。

ぼくの場合いつもはゆる~く、気が向いたときだけ本気で書いてます。

でもジャンルがめちゃくちゃ多い雑記ブログでも上手くやってる人がいる。

ボクトリ

ぶっちゃけ最初はわからないと思うので適当に書いてればOK。
いつか書きたいことが見つかるはず!

トリ

カテゴリーがしっかり分けられている

「未分類」なんて論外。さっさと何か設定しましょう。

パーマリンク(わからない人はググってw)次第ですが、カテゴリーの変更なんて後からやっても問題ないのです。

だから「とりあえずカテゴリー作って設定」はしておきましょう。

雑記ブログでカテゴリー分け・色・構成が上手い

僕のブログはセンスがないからあまり参考にしないほうが良い。

センスある人達のブログを紹介するぜ。

と言いたいところだけど、クロネさん(@kurone43)が紹介している

ブログ運営の1番の教科書は「ブログ」!勝手におススメブロガーリンク集

を参考にすると良いかも知れない。

よくわからないけど何故か見やすいのだ。みんなも同じ感想持つはず。

最後に1つ言わせて

 

ブログなんて自分の物なんだから好き勝手書けばいい!

 

僕のブログ「面白い!」って言ってくれる人いるけど「つまんね」って思う人もいる。

逆に周りが「面白い!」って言ってる記事を、僕が見た時「そうでもなくね?」って思うこともある。

 

そういうことです。

好き勝手書けば良い。

 

「お前にブログ論言われたくねーよwww」

「お前焼き鳥にするぞクソ鳥」

等の意見がありましたら是非アドバイス付きで待ってます!

 

まあこのブログ「脱出ノート」なんて・・・

 

アイキャッチこだわってなくて文字だらけだしな!

全然更新してないしな!!!

 

本当にブログで飯食ってるのかもわからんくらいのクソ更新率・センス・内容だよなここ。

それに運営報告も時々しかやらないし雑だしな。

トリ

ボクトリ

う、うん・・・。

それでもアクセスはあるしブログは夢がある!

関連記事:ぼくがブログで100万稼げたアフィ一覧

 

【ブログコンサル】
ブログ診断・アドバイスをして欲しい人は5万円今だけ1万円で承ります!
アクセス数収益を”確実”に増やす方法教えます→こちらまで!

なんてやらないよ!!!

僕は性格悪いし、感覚でブログやってるし、人の面倒そこまで見れる自信ないンゴwww

何よりめんどいンゴwwww

はい。

いろんな人のブログ見て勉強しましょー!

 

あ、でも有料noteは本気で書いてみました。

もし気になる方が入れば買ってくれると嬉しいよ!

サポート(投げ銭)もしてくれると嬉しいよ!

お値段以上のnoteを目指したから買ってね!

note:中卒だからわかった毎月30万円稼げる文章。3年間やってきたテクニックをすべて公開する!

結局ここまで書いて宣伝で終わるやつwww

トリ

ボクトリ

ま、まあこういうのも出来るってことだよ!

参考になったね!

追記:マンガ化してくれました!

Twitter・ヤドカリコさんのブログで全部見れるぞ!気になる人は見てね!

すげえwww

トリ

ボクトリ

こういうこと本当にあるんだな・・・ヤドカリコさんに感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コピー禁止だよ!