Twitterでアイコン(イラスト)描いてもらうとどうなるの?値段や相場は?

Twitterアイコンこだわってますか?

適当なアイコンの人が多くいますが「自分の顔」となる部分なのでとても重要な部分です。

そんなアイコン(イラスト)の相場や値段のお話です。(それとぼくの書きたいこと)

ああ~ずっとこのアイコン使ってるなあ。

誰かに頼もうかなあ・・・せや!

トリ

ってことで今回はTwitterを使ってイラスト(アイコン)を募集してみました。

実際のツイートはこちら。

周りでこんな企画してる人いないし・・・

1000人フォロワーいるとしても本当にこんなので来るとか疑問でしたが・・・

 

本当にイラスト送ってくれる方いました。

 

さあ今回はこんな企画をした結果の記事です。

誰かの参考になれば嬉しい。

ちなみに「ブロガーが金の力使ってファンアート募集した結果www」ってクソタイトルつけようとしたけどやめました。はい。

イラストの相場について

調子乗りすぎだな。

イラストレーターからすると500円で描けとか腹立つわ!

トリ

ボクトリ

フォロワー数1000人超えた記念に調子のりました。ごめんなさい。

ボクトリ

で、でもTwitterやブログで拡散するし・・・
そろそろ黙れ!

本当にイラストレーターから怒られるぞ!

トリ

イラストの相場について

イラストの相場はまちまちですが、超親友でもないのに「500円で描いて」とかいうのはやめましょう。

どんな軽い落書きイラストを素人に頼んでも超安くて3000円以上。各所で活躍しているプロに頼むと1枚数万円~数十万円は当たり前です。

10分で描いたのにこの値段?いやいや何言ってるんですか…

 

イラストレーター・デザイナーが
今まで人生の時間を使ってイラストを描いた時間」

+

「あなたのイラストを描く時間」

+

「画材」

||

イラスト単価

 

です。

不満があるなら自分で描けば解決だ!(天才)

僕のイラスト描いてくれた人はTwitterやブログで関わってる人たちばかりだったので

  • 「ブログみてまーす!」
  • 「いつもTwitterでお世話になってます!」
  • 「無料でいいンゴwww」
  • 「練習なのでお金はいらないです」

って人が多かったです。いや、お金受け取ってくれよ(困惑)

まあ控えめに言ってですね。

ボクトリ

あとぼくの日頃のおこないですね(ニッコリ)
本当そういう発言やめろ

トリ

実際にオリジナルイラスト頼むなら「ココナラ」とか「タノムノ」などで頼むと良い!

むかし僕もココナラで頼んだ記事書いてます。
ココナラでは相場が崩壊していて500円で描いてもらいました。

素人も簡単に絵が売れるようになったのでココナラではこの価格になっていますが、素人にイラストを仕事としてお願いしても1枚3000円以上はかかったりします。

関連記事:【レビュー】ココナラを使ってみた!イラスト頼んで見たけど凄え良いぞ!

ココナラ (coconala)

ココナラ (coconala)

coconala, Inc.無料posted withアプリーチ

料金知りたい人は絵描きにTwitterでDMして聞いてみると良いです。

どうしても無料でほしいなら

一応Twitterには描いてくれる人はいるっちゃいる。

ハッシュタグ「#私にアイコン描いてもらいたい人RT」や「#アイコン描いてほしい人RT」で調べればいいと思うよ。

なんか応募数半端ねえから金払ってしっかり描いてもらったほうが良さそうだけどな!

トリ

ボクトリ

さてさて!描いてくれた人たちを紹介するよ!

 イラスト描いてくれた人たち(敬称略)

なんか10枚だけ募集したのに結構な枚数きて紹介しきれない!すまん!

本当は全部載せたいところだけど、イラストお仕事にしてる(したい)方を載せたよ。

もし描いてくれた方で「イラスト仕事にしてるから載せて」という方は言ってください。

イラストの仕事募集してるらしいぞ!!!

トリ

ボクトリ

さあ皆で依頼して腱鞘炎にさせよう!

しーちゃん(@c_gotta2)


動画付きwwwそれもめちゃくちゃ上手いな!

トリ

ボクトリ

動画送られてきた時マジで感動した。

他にも料理の絵や漫画を描いていて本当上手い!

ブログは駆け出しで模索中らしいですがイラストは1級品かと!

あおた(@aota_nomado)

1枚目とんでもねえ早さで描いてきてワロタ

トリ

ボクトリ

5分~10分以内だったような・・・イラストレーターって凄い。

とにかく凄すぎ。

僕なら3年かかる。

つぐり(@tsuguriguri)

ブログもイラストもシンプルで綺麗なんだよな!

センスやべえな!

トリ

ボクトリ

まさか描いて貰えるとは・・・嬉しい。

ほしこ(@hosiko4649)

うめえwwwこれLINEスタンプ作れるよな!

依頼したらどうだ?

トリ

ボクトリ

売れる!(確信)

 りん(@rinn_nikki)

 

ンゴwww

トリ

ボクトリ

これは嬉しいンゴねえ!

りんさんは「商用利用可のゆるかわイラスト素材サイト」も運営してるよ!

ゴン(@GonYottela)

すげえええええ人間のやつまで描かれてるな!!!

トリ

ボクトリ

僕のプロフィールのヘッダーにも使わせてもらってます!

ぱる(@palulog)

喰われそうなんだが!?

トリ

ボクトリ

イラストの他に、ブログ・インスタ・YouTubeなどマルチにこなすフリーランス!

ブログに載せてるイラストがいちいち可愛いんだよ!(褒め言葉)

最後に感想を言わせてくれ

感動した!!!

自分専用のイラストもらうって感動ンゴ!!!!!!

もうすんげえ感動した!!!個人のブログだから好き勝手言わせてくれ!!感動した!!!ありがとう!

ありがとう!!!ひゃっほおおおおいふぉふぉおおおおおい!!!

コケエエエコケエエえええええええ!!!!

ここに載せきれないくらいもらったから詳しくは下の記事に全部のせたよ。

関連記事:ボクトリファンアート

依頼するなら

何度もしつこくいいますが、くれぐれもイラストを依頼するときは「ココナラ」とか「タノムノ」などで相場確認などしましょう。

もしくはその人のブログに行くか、TwitterのDMで料金を確認しましょう!

その人の時間を削って描いてもらうんだよ!

「だってボクトリってやつに500円で描いてたじゃん」とかいうやついたら僕がぶっ飛ばす。

トリ

ボクトリ

これはファンアートみたな感じで貰ったからね!

関連記事:【レビュー】ココナラを使ってみた!イラスト頼んで見たけど凄え良いぞ!

ココナラ (coconala)

ココナラ (coconala)

coconala, Inc.無料posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コピー禁止だよ!